進撃のゆとり世代#ブログ

ゆとりが社会に対して進撃していくブログ

結婚=幸せ確定って訳ではない

どうも!ポルコです。

 

f:id:Yutori1379:20171208140328j:image

 

 

今回は彼女もいない思いっきり独身の僕が結婚観について書いていこうと思います。

 

 

まだ僕の周りでは結婚ラッシュ!!みたいなことは起こってないんですけど、

 

前兆?みたいなのはもう起こってます笑

 

今年は会社の同期が、来年に大学の友人が結婚します。

 

 

好きな人と一緒に暮らしていけるのは幸せですよね。

間違いない。

 

 

お見合い文化がなくなったのもあるのか、未婚率は増えてるみたいですね。

 

f:id:Yutori1379:20171208141008g:image

 

 

僕自身は35歳で結婚するのが理想と思ってるんですが、

大学の友人は男女問わず20代後半で結婚することを理想としてる人の方が断然多いです。

 

 

あと今すぐとは言わずともいつか結婚はしたいって言う人も多い。

 

なぜこの状況で未婚率が増えてるのかは謎です笑

 

 

今回、1番書きたいところに入っていくんですけど、

 

 

上司、同期、友人達と結婚について話してて非常に違和感を感じる部分が

 

 

「結婚してる人は勝ち組」

 

「35歳を超えて結婚してない人は性格が変」

 

 

 

っていうところです。

 

 

 

「結婚してる人は勝ち組」

っていう習慣は日本くらいです。

 

 

というより習慣以前に、勝ち組かどうかは結婚するかどうかじゃなくて、

人生に満足してるかどうかだと思うんですけどどうでしょうか?

 

 

永遠に独身でも全然良いし、僕も良い相手が見つからなければ余裕で独身のままでいます。

 

海外とか気軽に行けますしね笑

 

 

絶対独身は嫌!!

子ども絶対欲しい!!

1人は寂し過ぎる!!!

 

っていう人は結婚した方がいいと思います笑

 

 

でも、周りが結婚し始めてるから気分は乗らないけど焦って婚活するとか

 

世間体のために結婚するとか

 

 

「周りの目」のための結婚はやめた方が良いと思います。

 

あと子供欲しいから結婚っていうのも順序が逆な気がします笑

 

付き合って、「この人と家庭を築いて行きたい」と思ってからの子供やと思います。

 

 

僕の個人的な考えなので、

人の勝手なんですけどね笑

 

 

 

 

独身も既婚者も良い所・悪い所で勝負したら五分五分ですよね。

 

永遠に引き分けやと思います。

 

 

何故こんな勝ち組負け組の考え方が日本に染みついたのかが意味不明です。

 

 

逆に結婚しないと勝てない方が問題やろ笑

 

 

実態のない自分の想像上の「世間一般」に振り回されない人が1番勝ち組だと思います。

 

 

 

 

 

 

「35歳を超えて結婚してない人は性格が変」

 

 

思いっきり偏見に満ちた考え方ですよねこれ笑

 

 

もはや笑う。

 

 

まず、なぜ人はみな結婚したがってると思えるのか。

 

既婚者が作り出した考えなんですかね?笑

 

 

 

結婚=性格が変じゃないことの証明

じゃないですからね。

 

 

それが本当だったら、明治の頃には全日本人の性格はキリスト並みの聖人だらけになってますよね笑

 

 

結婚すれば性格が良くなるかと言えばそうでもないし、

結婚前と結婚後で大人しい子がアゲアゲパリピになるわけでもないしな。

 

 

 

これも「世間一般」を意識し過ぎた故の歪んだ考え方だと思います。

 

 

 

 

 

 

日本は結婚がゴールで、欧米は結婚がスタートっていう考え方みたいですね。

 

欧米の方はここから積み重ねていこうという意識が垣間見えますよね。

 

 

日本も全員がゴールと思ってるわけじゃないでしょうけど笑

 

 

でも結婚した事に安心して、お互いに幸せを積み重ねる努力をしないままでいると

 

いずれ悪い結末になるのは明らかですよね。

 

 

 

否定的に書いてるように見えますけど、

僕は結婚したい組ですよ笑

 

一生独身のままでもいいけどねって感じです。

 

 

 

 

結婚って難しい

 

f:id:Yutori1379:20171208152503j:image